コミケ用持ち物リスト&ちょっとしたメモ

 

f:id:eurycles:20170813151110j:plain

コミケ用の持って行った方がいいものとあると便利な物のリストです、夏冬ごっちゃになってますが取捨選択してください。

(写真はC91)

 

 

持ち物リスト

□身分証明書

□健康保険証

□常備薬

  あるに越したことはありません

□携帯

□現金(千円札&五百円&百円)

 スムーズな買い物のために必須です、個人サークルは五百円、企業系は千円が中心になると思います。

□折り畳み椅子or座るときに下に敷くもの

 待機時間が長いため、あった方が楽です。

□食料

 朝並んでる時用の簡単に食べれるものを用意したほうがいいと思います。

□水分

 ポカリや麦茶などがおすすめです。夏だと2Lくらいあってもいいかもしれません。

□塩分タブレット

 熱中症対策に。

□交通系ICカード

 多めにチャージしましょう、あの混みようでチャージするのは…

□筆記用具

 開場前にチェックしたり、移動中に訪問したことをチェックするためにあると便利だと思います。

□歩きやすい靴

□カッパ(傘は禁止)

□帽子(日傘も禁止)

 実際は禁止というほどではないですがマナー違反です。周りに並んでいる方のことを考えましょう

□手荷物を入れるかばん(手提げ袋など)

 トートバックなどでいいと思います。個人的には水分など必要なものをまとめたかばん+戦利品用のトートみたいに分けてもいいかも。

□カタログ、サークルリスト

 カタログはかなり重いので、必要となる部分のみコピーをして持参したほうが便利です。また、雨などで塗れたりなどの不測の事態があるかもしれないので予備を用意しておいてもいいかもです。

f:id:eurycles:20170813160122j:image

あと、カタログにはこのような地図があるため便利です

□ビニール袋

 あるといろいろ便利、ごみ捨てから雨からの保護などにも。

□クリアファイル

 戦利品の保護に便利だと思います(僕自身は使ったことはないのでわかりません)

□プラスチックケース

   ダイソーとかに売ってるケースの中に本を入れると保護によさげ

□モバイルバッテリー

□暇つぶし用のゲームや本など

 始発で会場に着くと5時間近く外で待つことになります(辛い)

□タオル

□団扇

□日焼け止め

 炎天下の中並んだりもするのであると楽かなと思います。

□マフラー、手袋、ブランケット、カイロなど

 冬コミ用防寒対策、コミケが始まると邪魔になる可能性もあるので管理はしっかりとすること。

 

 

その他注意(持ち物とは関係ないです)

トイレは最大手と揶揄(?)されるほど混雑します、飲み物の取り過ぎに注意ですが、それで倒れたら元も子もないです。並んだ後ろの方や横の方に一言声をかけましょう。

また、待機列が動く前にトイレに行くことをお勧めします。その際、自分のいる場所を確認しましょう。待機列にはそれぞれ番号が振られているので確認しておきましょう。

 

 

最後に……

買わずに後悔するより買って後悔しような()