ラティクチ組み方メモ

ラティクチを組むにあたっての気を付けたほうがいいかな~という※個人的メモです

1~4は確実に、56は人によってという感じですかね

1.ラティクチ両方で重くなるポケモンの対策
 ギルガルドヒードランウルガモスマンムーナットレイハッサムアーゴヨンツンデツンデetc…
 対策筆頭はギルガルドヒードランあたり。クチートに炎牙があればナットハッサムなどは楽になる
2.ガッサの胞子対策(催眠対策)
3.崩し枠(受けループ対策)
4.地面枠(電気無効枠)

5.鋼枠
クチートは鋼枠ではない(耐久面の問題、物理はまだしも特殊は無理)のである程度のサイクルを回すつもりなら鋼枠の採用もあり
6.水枠
ラティクチが苦手なポケモンに強かったりするので色々と便利

 

1を意識すると、ギルガルド+α、ヒードラン+αのサイクルを崩せるかを考える必要がある

ガルドならカバマンダガルドやカバリザガルド、ドランならマンダドランやブルルドランなど。全ての並びに対応はできないが、メジャーな並びに対してはこちらも並びで崩していくことを意識して組めたらいいなと。単体を単体でみてもどうしようもないし。

 

 

以下比較的パーティにはいりそうなタイプごとのメモ

草 ジャロ、ガッサ、バレル、ナット、ツルギ
 主にガッサ対策枠、ツルギは先発トンボル→ツルギの動きで
アシレーヌ、レヒレ、ゲッコウガスイクンミロカロスロトム
 ゲッコウガはよく構築に入っているイメージ(ラティクチじゃなくてもはやランドゲッコと言われる)
炎 リザ、ガモス、シャンデラ、ドラン、ロトム
地 ガブ、グライ、ランド
 ガブ、ランドはそれぞれスカーフかZの二つが多い
鋼 ドラン、カグヤ、ナット、ツルギ
電 コケコ、レボルト、サンダー、ロトム

 

他には色々とごまかしが出来るミミッキュも当然の候補

クチートの性能を上げるトリルや重くなりがちな害悪バトンに強めの呪い、アタッカーとしても鋼に強い霊Zでもガルーラスタンやマンダルカリオあたりに強く出れるミミZでもとパーティによってカスタマイズ性能が高いのもよき

じゃれ影までは確定として残りがシャドクロトリル呪い剣舞挑発身代わりあたりから選択かなと

個人的にはカバなどや対面バシャとかに残せる身代わりが面白そうと思った

 

あとは切り返しなどにスカーフ持ちがきれいに入れれるといいのかもなという感想
ラティクチのスカーフは積んだリザードンウルガモスのストッパーとなり、コケコやゲッコウガに強いポケモンが採用されやすく、かつクチートと選出するために弱点である炎、地面の最低でもどちらかに耐性が欲しい
ガブ、ランドあたりがわかりやすい例、ウツロイドはよさげに見えるけどラティクチウツロなんて並べた日にはギルガルドが死ぬほど重い(ウツロが大地覚えたら可能性あった話)

他候補はガモスシャンデラヒトムサンダーレボルトゲッコあたりかなと

 

 

※おまけ

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↓サムネ用

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