283プロ謎解きクリスマス【ヒント&解答】

プレゼントを探せ!283プロ謎解きクリスマスのヒントや答えをまとめたものです

 

順番は僕がやった通りでヒントも僕が貰ったものを載せてあります(ヒント複数あるの頭おかしいのでは?)

f:id:eurycles:20191213181613p:plain

 

・黄色の謎

手がかり:283秒

黄色の謎のヒント(合言葉:餃子)

この謎はゲームのタイトル画面に隠されているようです!この謎の答えは数字みたいですよ♪

→タイトル画面で283秒放置

出てくる謎

f:id:eurycles:20191213181841p:image

答え:283

アイドルが1、空欄が0の二進数の足し算

一言:二進数なのわからん人には絶対わからねぇよ……まぁ答えも283だから数打てば当たりそうではあるけど

 

・紫の謎

 手がかり:h ttps://shinycolors.idolmaster.jp/???/

紫の謎のヒント(合言葉:さつまいも)

手がかりのURLの「?」部分に何か言葉が入るみたいです!開いたページが謎になっているみたいですよ♪

→?部分にmurasaki_no_nazo と入れて検索

出てくる謎

f:id:eurycles:20191213183130p:plain

答え:412

出てきた数字を入れるだけ

一言:これ別の人のヒントを見つけるまでわからなかったしヒント複数いりますか?????

f:id:eurycles:20191213190608j:image

 

・オレンジの謎

 手がかり:~~~283

オレンジの謎のヒント(合言葉:マメ丸)

この謎はゲーム内の変動する数値をうまく調整できたら出てきます!謎を解くには各アイドルのプロフィールを確認してみてください♪

→編成などで下三桁を283にする

出てくる謎

 

f:id:eurycles:20191213183602j:plain

答え:138720

身長×体重×年齢

一言:ヒントは正しいけどそれでも難しいやろ

 

・ピンクの謎

 手がかり:Twitterへシェア

ピンクの謎のヒント(合言葉:チート)

イメージカラーがピンクのユニットに所属するアイドルのページをシェアです!謎の中の数字はどなたかのお名前の、何文字目を読むかを表しています♪

→公式サイトの甘奈のページのURLをツイート

出てくる謎

f:id:eurycles:20191213184915j:image

答え:wing

スタート画面のこのキャラ配置のキャラ(色はユニットヒント)のローマ字何文字目か

f:id:eurycles:20191213185255j:plain

一言:シェアって書くならシェアボタン用意しろ。あと公式サイトの大崎表記がOsakiなのになんで8なんだよ

 

 

・赤い謎

 手がかり:「2」「8」「3」

赤い謎のヒント(合言葉:クワガタ)

手がかりの「2」は「シーズン2」のことらしいです!謎の中には5行ならん でます。5つあるものといえば…♪

→シーズン2の事務所の窓の283を触る

出てくる謎

f:id:eurycles:20191213185831p:plain

答え:shiny

各ユニットの文字を並べるだけ、放クラは放課後のH

一言:他のやつもこれくらいの難易度にして欲しかった

 

・最後の謎

真実は星が運ぶ

答え:メリークリスマス

一言:いやヒントくれよ

※追記:モールス信号らしい意味わからん

【シャニマス】モールス信号が鍵?283プロ謎解きクリスマスの最後の謎の解法とは? - アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス・釈迦マス)攻略・最新情報まとめ | GAMEΩ【最強攻略】ゲーマーのためのサイト

 ※追記2

イベコミュラストのやり取り説もあるらしい

 

さいごに

今回の企画内容考えたやつクビにしてもいいよ

 

※↓公式からの答え合わせ

【魚拓】お知らせ | アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)