【7世代使用構築】ガルランド

2019年に入った頃から触り続けていた並び。上を目指す時間はなさそうだけど何も残せないのは個人的に悲しいので最後に使っていた並びと調整だけ記録として残します

7世代まとめ記事かけるほど毎シーズン潜ってないので総括みたいな記事が欲しかった(本音)

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【個体】

ガルーラ@ガルーラナイト
特性: 肝っ玉
意地: 180-228-0-0-100-0
実数値(メガ後): 203-191-120-x-133-120
技構成: 猫騙し/ 恩返し/ 炎のパンチ/ 不意打ち

調整
・恩返しで無振りテテフを確1
・C211リザY晴れ下オバヒを87.5%の乱数で耐える(C209なら最低乱数切り耐え)

既存のよくある調整より少しだけD方面に厚くしたもの

 

ランドロス霊@混乱実
特性: 威嚇
呑気: 252-4-252-0-0-0
実数値: 196-166-156-125-100-94
技構成: 地震/ 蜻蛉返り/ めざパ氷/ 毒毒

S個体値18~19(無振りハッサム抜かれ)

特化捨て身マンダが増えたため少しでも安定させたいためHB特化

 

ゲッコウガ@ミズZ
特性: 激流
控えめ: 12-0-0-244-0-252
実数値: 149-90-87-169-91-174
技構成: ハイドロカノン/ 熱湯/ 水手裏剣/ 身代わり

調整

・晴れ下C211リザYオバヒ最低乱数切り耐え
・A197ランドロス地震最低乱数切り耐え

Cを1下げて明確に困る先が見つからなかったのでリザにあと投げした際に生存確率を増やすためHに12割いた

耐久ポケのせいで選出しづらいケースがあったため手裏剣→奮い立てるも一考

 

ギルガルド@食べ残し
特性: バトルスイッチ
穏やか: 236-0-4-36-196-36
実数値: 165-x-171-75-214-85
技構成: シャドーボール/ 毒毒/ キングシールド/ 身代わり

調整

・HD:C155ゲッコウガの熱湯を身代わり確定耐え、C179アーゴヨンの+2大文字確定耐え
・B:端数
・C:シャドボがH4ミミに87.5%の乱1
・S:ポリ2、カグヤ、ミラー意識

ランドとサイクルをしやすいHD残飯型、ミラー等意識でSを少し上げている

またシャドボ×2がH181D143ナットにきのみを発動させないラインの火力であるため、HBベースのナットレイを多少倒しやすくなっている

 


カプ・テテフ@こだわりスカーフ
特性: サイコメイカ
臆病: 0-0-0-252-4-252
実数値: 145-x-95-182-136-161
技構成: サイコキネシス/ ムーンフォース/ サイコショック/ めざパ炎

S補整のかけてないリザガモスなどへの潰しのために臆病で採用。めざパはシャドボでいい気はする

 


ゲンガー@ゲンガナイト
特性: 呪われボディ
臆病: 188-0-0-0-68-252
実数値(メガ後): 159-x-100-190-124-200

技構成: シャドーボール/ 滅びの歌/ 守る/ 道連れ

受け回し、レヒレ入り、ゴツメカバやランドといったポケモンがいた場合に選出

それ以外にも、ゲコやテテフを通す際に邪魔なポケモンが1匹の場合にそのポケモンと交換することで一貫を作ることも可能

 

 

@yuri_mawile