【オフレポ】第六回東海シングルフェスタ

こんにちは、ユーリです。
今回は1/7に開催された東海シングルフェスタのオフレポになります。


0.参加経緯

対戦オフに1度しか参加したことがなく、何かしらの対戦オフに出たいと考えていたところ東海シングルフェスタがなんと定期券内で開催されるということを知り参加を決意。

しかしここで重大な事が発覚

 


成人式と被っているのである

 

 

 

……ポケ勢ならどちらに出るか明白だよなぁ!?

 


1.前日

FFのとまとさんとテイルさんが前日入りするとのことで19時50分ごろに2人と名古屋駅で合流しました(僕は15時から19時までバイトだったためそのまま)

ドトール内にいるとのことで店舗を除くとDSを触っている2人組がいたのですが、チキンなので自分の服装を教え向こうから声をかけてもらうことに()


そして晩飯に……というのが本来の流れなのだが、ゆずソフト最新作“RIDDLE JOKER”の新春予約の特典を受け取るためメロンブックスへと突撃、その際に七海ちゃんの看板で記念撮影

f:id:eurycles:20180108010734j:image
そして名古屋に来たということで手羽先→油そばのムーブで晩御飯となりました。3人とも酒弱くてサワー1杯で赤くなっていましたね。

 

そして2人はネカフェ、僕は帰宅して明日に備えて……とならずカラオケ店でオールすることになりました。

なお部屋に入って最初に行われたのはエロゲの貸し借りの模様(これなんのオフかわかんないな)

PC触るついでに入ってた同人音声の話題になると
2人「いやー椎菜ちゃんのやつ買いたかったんですよね」「まとめ買いした中で野上菜月さんのが一番多い気がします」

テイルさん「ちょっと何言ってるかわかんない」

僕はテイルさんにROMを貸してそのままテイルさんは試運転がてらレート、僕ととまとさんはフレ戦をしたりととてもポケ勢らしい行動(?)でした。

カラオケ店に来たんだからと歌い出したのは入店3時間後の1時半ごろで3時には睡眠という流れで前日は終わりました。

 

 

……構築決まんなかったんだけど?

 


2.オフ当日

カラオケから一度帰宅し準備を整えて金山へ
再び2人と合流しマックで時間を潰すことになりました。会場に向かおうと思ったらオフ運営寝坊で受付が遅れるとの連絡が入りましたね。ガバガバでしょ…

時間を潰しつつマックでHiROさん、とすTさんと合流します。

 

そのころTLでは同日のJPNOPEN勢と東海シングル勢が活発に動いていました、そしてたまにいる成人式勢。陰の者だからオフにきてよかったですね……

成人式サボって行くオフは楽しいなぁ!?



会場に着くとすでに大勢の人がいましたね、時間内にそろったのは快挙らしいです。ブロック内での一言挨拶ではさっそく成人式ネタを使いました(オイシイ…)

僕は冬コミに参加した際に僕の“彼女”である鳶沢みさきちゃんのパーカーを買ったのですが、その際に東海シングルで着てきてと言われたため素直に着用することに

f:id:eurycles:20180108024216j:image

(人の画像で得るいいねは美味しいですか)

 

 

そして予選開始です

f:id:eurycles:20180108015441j:image

結果はというと予選3-4と予選抜けならず。4敗のうち2敗は不意打ち択に負けたのでめっちゃ悔しかったですね()

PTはラティクチランドゲッコツルギガモス

選出率は

 クチート 7/7
ラティアス 4/7
ランドロス4/7
ゲッコウガ 2/7
カミツルギ 2/7
ウルガモス 2/7

なんとクチート7/7、割と刺さってたからもっと上手く使ってあげたかった……

 

決勝トーナメント発表までの待ち時間にまたエロゲ交換会を開催

f:id:eurycles:20180108021958j:image

この二日間で僕はテイルさんにあおかな金恋ノラとと2、とまとさんに金恋とドラマCD類をぶん投げた代わりにつり乙を入手。

 

 

そして決勝トナメ発表されました。ちなみに今回予選抜けにはぬいぐるみが贈呈されていて、4-3が6組発生した激戦区をオポネント1位抜けしたテイルぽけの反応は

「やったぁリザードンだぁ(ウキウキ)」
めっちゃテンション高いテイルぽけかわいい

 f:id:eurycles:20180108124737j:image

 

そして始まる決勝トーナメントではいろんな方の試合を観戦したりと面白かったですね。残った方も強い方が多く納得の一言。ベスト4のメンツ強すぎる……

 

 3位決定戦 カラーさん対テイルさん

twitcasting.tv

決勝 いろはさん対かそくガブさん

twitcasting.tv

 

とてもスムーズに試合は進み予定より早く終了しました、東海シングルフェスタは第十回までやってくれるらしいぞ?

 

その後集まってたメンバーと居酒屋に行き晩飯を食べ、関西組を送った後に解散となりました。

 

 

3.感想

二回目の参加となる対戦オフでしたが、知り合いが増えてから行ったオフはめっっちゃ楽しかったです。テイルさんとまとさんHiROさんとすTさんと、皆さん初めて会ったのに仲良くしていただいてうれしかったです>ω< 

また機会があれば対戦オフに参加してみたいですね

 

ここまで見てくださりありがとうございました!