【RIDDLE JOKER 感想】お兄ちゃんの感想は妹に捧げてもらうということで……

こんにちは、七海のお兄ちゃんのユーリです
今回はゆずソフト10作目、リドルジョーカーの感想記事になります

f:id:eurycles:20180419022251j:image

 

※ネタバレ要素があります、特にこの記事ではスクショを貼りまくりますのでご注意を

 

攻略順
七海→千咲→羽月→茉優→あやせ


まずは全体の感想、そのあと各ルート感想に移ります


まずは全体でいくつか

・キャラ
これは他にも言っている方がいましたが、とにかくサブ含め全ヒロインを好きになった作品ですね
エロゲをやっているとこのヒロインは可愛いけどそこまでだな〜みたいなヒロインがいたりする時があるんですけど、リドジョのヒロインは全員しゅき…ってなりました

あと親父がかっこいい、とにかくかっこいい


・ストーリー
いろんな意味でゆずソフト
キャラゲーとしてはとても優秀だと思います

どのルートにおいても、自分の存在意義を見出せず仕事だけだった暁が大好きな人ができ自分の意思で動くようにる、というのが重要というか軸の1つだったのかな〜と思いました
ただそれは仕事に対して独断で動いたりといった部分にも繋がるので君エージェントとしてはどうなんや……?と突っ込みたくなったところもありますが、そこを尻拭いしてくれる親父がいたからそこまで気にならなかったかなと思いました


・イラスト
流石のむりこぶ&こもわたコンビ
1枚絵もSDもクオリティがただ高いだけでなく、会話中に何度も表情が変わったりするのもすこポイント高いです


・システム
前作からのフローチャートやお気に入りボイスからシーン移動すごく有能ですよね


・その他いろいろ
アイキャッチのトランプ可愛いですよね、あれ個別ルートで右のカードがジョーカーになると左の5キャラのうちそのキャラだけ表情が変わるのが可愛いです
ゆずソフトさんはトランプの発売してくれますよね……?

 

あとジョーカー関連ですけど
全てを暴け──とか言ってたしOPのWho’s JOKER?ってあったけどタイトル回収ってどこでしました…?って感じはあります

OPでヒロイン4人のSDが出てWho’s JOKER?なので多分あやせちゃん云々なのかなーと思いますけど…

あやせちゃんが敵に対してのジョーカーというか囮という意味合いなんでしょうかね

明確に回収はしてくれなかったけどそこは好みなのかなーって感じです(出来れば回収してくれた方が僕は好き)



 

 

以下は個別ルート感想です 

個別ルート感想はちょっと順番変ですけどあやせ→茉優→羽月→千咲→七海の順です

 

 

三司あやせ

f:id:eurycles:20180424224209p:plain

乳部タイラー今作のメインヒロイン

正直ここまで笑うと思わなかったですね……

ストーリーは本作の主軸となる部分であり、個人的にも一番面白かったです

後半の怒涛の展開は結構好きです

気になる点も少しはあるけど個人的には恭平くんについてももう少しだけ触れて欲しかったですね、君伏線あったっけ…?

 


あやせちゃんのキャラクターって尖ってるようでなんだかんだバランスが取れているなと思うんですけどひとえに沢澤砂羽さんの演技力がすごいですね

沢澤さんだからこそここまで魅力的なヒロインになったのかなと思います

 

 

あやせちゃんは表裏のギャップ、素のあやせとの会話テンポ(お互いに心を許しているあの感じ)などといろいろ好きなところはあるのですが、自爆してキレながらデレデレなのがめっちゃ好きですね、ぽんこつかわいい

f:id:eurycles:20180427034556p:plain

 


好きなシーンはホラーゲームを一緒にやってて二人して口走ったシーン。二人してわたわたしてるのかわいいf:id:eurycles:20180427024055j:image

f:id:eurycles:20180427024323j:image

 まずかわいい女の子とホラゲをやるシチュ自体が羨ましいですね、僕もプレイ中にあやせちゃん驚かせて怒られたい

 

 

そんなあやせちゃんですが、面白いだけでなくヒロインとしても最高にいい女の子です、この言葉とかほんと好き

f:id:eurycles:20180427024719p:plain

 

 CGだと最後のこのシーンが特に好きですね。この二人ならこんな感じで幸せになってくんだろうなぁ…って感じでほっこりしました

f:id:eurycles:20180427031450p:plain

 

 

……あとえっちの最中に笑わせるのずるくないですかあやせさん(僕は好きです)

 

 

 

式部茉優

f:id:eurycles:20180424224137p:plain

甘やかしてくれる先輩……と思いきやべたべたに甘えてくる可愛い先輩だった

 

ルートとしては茉優先輩が留年を繰り返している理由に絡みつつメインに食い込む話
メインのあやせルートに食い込むのであやせの前にやりたいんですけど、茉優ルートを先にやるとあやせが出てくる理由が謎だしあやせ先にやるのは根幹だからうーんってなるからもう少し茉優→あやせにスムーズに行くように茉優ルートでも少しあやせについては触れて欲しかったところですね……難しい……

 


ルートの感想としてはベタベタに甘い(好き)

茉優先輩はよくコーヒー淹れてくれるけどルートはカフェオレなんてレベルじゃないもはや砂糖水です

f:id:eurycles:20180427032303p:plain

 

今まで頼れる人がいなかった反動からか甘えてくる茉優先輩を見るとつい甘やかしちゃいそうですね

助手と書いてカレと読むってなんだよ可愛すぎか

f:id:eurycles:20180427042549p:plain

 

個人的に好きなシーンはお互いの秘密がバレてから付き合うまでの駆け引きのシーンですね
気持ちに嘘をつけずガバガバ交渉になってるの可愛いしお互い揺さぶりかけながら自爆してるの可愛い
まぁエージェントとしては軽すぎるんですけどね!

 

CGとしてはこれが一番好きですね > <目茉優先輩かわなんだ…

f:id:eurycles:20180427114638p:plain

 

えっちシーンについては眼鏡差分あるシーンがすきですね

あと茉優先輩の能力使用えっちの射精管理もすこポイント高かったです

f:id:eurycles:20180427042727p:plain

 

 

 

f:id:eurycles:20180425012150p:plain

 

 


二条院羽月

f:id:eurycles:20180425011905p:plain

とても真っ直ぐな女の子、流石黒髪ストレート遥そら

ルートとしてはメインからは外れて規模としては小さい話にはなっていますが、羽月の魅力はしっかり伝わる話だったかなとは思います

ただ規模が小さいからラスボスポッと出で誰だよお前とはなりましたけど()

 

 

羽月ちゃんのまっすぐさは心の汚いオタクにとっては眩しいくらいでしたね

それだけでなくただ真面目と思いきやむっつりで散々自爆するわカウントダウンでも散々ネタにされるわと羽月ちゃんでもなかなかに笑わせてもらいました

時代劇の一人芝居や犬プレイとか、ちょっと抜けてるところも愛らしいです
このおっぱいが目に入らぬか!のシーンはほんと好き

f:id:eurycles:20180426174327j:image

 

羽月ちゃんの1番好きなシーンはあやせに恋愛相談してる関係ですね。告白前もそうですけど告白後に自分の思いをあやせちゃんに語っているところは真剣でまっすぐな羽月ちゃんが特に伝わってきました

 

 

CGに関してはひざまくら耳かき服装めっちゃ好きなんですよね、えっちすぎる…

f:id:eurycles:20180425003841p:plain

 

あとエピローグの一枚絵警察がめっちゃ好きですね

前作の千恋だと芳乃ルートみたいに数年後を描写してくれるのすこすこ侍なんで嬉しいです

f:id:eurycles:20180425011830p:plain

 

 

 

壬生千咲

f:id:eurycles:20180424224110p:plain

あ…ありのまま
今起こった事を話すぜ!

『おれは千咲ちゃんを攻略していると思ったらいつのまにか攻略されてた』

な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわ(ry

 

か わ い い と に か く か わ い い

最初にキャラを見た時はそこまでじゃないな〜と思ってたけどルートやったら化けました

こんなの好きになっちゃうじゃん…

 

f:id:eurycles:20180424221400p:plain

f:id:eurycles:20180424221420p:plain

f:id:eurycles:20180424221437p:plain

f:id:eurycles:20180424221501p:plain

f:id:eurycles:20180424221528p:plain

ほんとこの一連の流れとか好きすぎるんですよね

可愛いですセンパイってからかってくる女の子、控えめに言って強すぎる…

こんな感じの可愛い可愛いって言ってくる女の子めっちゃ好きなんですよね、性癖に刺さる

 

 

えっちシーンに関してはアフターのモニター越しオナニーが好きですね

誘惑してくる千咲ちゃん強すぎる

f:id:eurycles:20180427122253p:plain

 


いひひ〜可愛い

f:id:eurycles:20180425034335p:plain

 

 

 

在原七海

f:id:eurycles:20180424220947p:plain

リドルジョーカー発表時僕
「妹かわいくないですか???」

f:id:eurycles:20180426092524j:image
第一印象で好きだったけど実際にルート入ったら性癖をぶち抜かれた

 


まずこの七海ちゃん
義妹
金髪ツインテ(髪型変わるけど)
家事万能
甲斐甲斐しくお世話してくれる
中二病
コスプレ好き
トランジスタグラマー

と、とにかく属性盛り盛りです

妹がめっちゃ好きってわけじゃない僕にこんな刺さったんだから根っからの妹好きは確1なんじゃないでしょうか 

 


ルートとしては本筋から逸れ、在原家として家族になれた過去、そして恋人になるお話
他人から家族になる過程、いいですよね……


家族関連だと餃子作る時のシーン好きです

あのSD可愛すぎるし無限に見ていられます

f:id:eurycles:20180427111358g:plain

 


あとこれは七海ちゃんのキャラソンのお話になるんですけどSympathyの
『ふたりがタッグ組んだら 世界が敵になっても何も怖くない』ってところがどちゃくそ好きなんですよね、義妹で仕事上の相棒で恋人って最強か?

この曲はお兄ちゃんを信頼している感じが出ているのも好きですし何気ない日常を歌っているところも好きです
あと耳が溶ける

RIDDLE JOKERキャラソンVol.2「Sympathy」 - YouTube

 

 

七海ちゃんは服装で髪型が変わりますが皆さんはどの組み合わせが好きですかね?
僕は制服ツーサイドアップが一番好きです。時点で悩むけど特班制服です

f:id:eurycles:20180425013925p:plain



 

七海ルートに関して、入った瞬間

f:id:eurycles:20180425013048p:plain

 ってなるのほーーーんと好きです

ただこの昔から好意をちゃんと持っていた演出は他ヒロインやる時に刺さってしまうという七海ルートを最初にやるとおちいるジレンマが…

 


共通から七海ちゃんに散々シスコン呼びされましたがこれは照れ隠しであり褒め言葉でしたね…こんな義妹がいたらシスコンにならない方がおかしいです

f:id:eurycles:20180425014054p:plain

 

わたしがいないと〜ととか言いながらなんだかんだお世話してくれる七海ちゃん好き

七海ちゃんと共依存になりたい

f:id:eurycles:20180427043911p:plain

 

 

CGにかんしては共通になっちゃうけどドスケベ黒水着ですね

破壊力やべーーーーよ……

f:id:eurycles:20180427034000p:plain

 


好きなシーンは…と語りたいところではあるのですが、この記事を書くため七海ルート2週しても好きなシーンが決められなかったです()
打ち上げの時にお世話してくれるシーンも告白シーンも餃子仲直りシーンも水着デートも全部好きです……

 

七海ちゃんはSDも特にお気に入りが多くて、餃子のシーンもですしロープぶらぶらも可愛いです

七海ちゃん楽しんでるでしょ……

f:id:eurycles:20180427024841p:plain

あと七海ルート以外の他シーンでも七海ちゃんのSDは可愛いのが多いですよね

このなんとも言えない表情群好き

f:id:eurycles:20180427110620p:plain

f:id:eurycles:20180427110633p:plain

 

 


残念な点は共通水着のエッチシーンがない事とレイヤー設定と中二病設定が生かされてない事(afterでコスプレえっちあると思ってた…)ですが

それ以上になんで足コキがないんですか?

f:id:eurycles:20180427034313p:plain

 こんなシーン用意しておいておかしいでしょ…期待しちゃったじゃん…

 

 


そして最初に言ったように、第一印象で好きだったけど実際にルート入ったら性癖をぶち抜かれました


まずこのシーンの囁き

f:id:eurycles:20180425014412p:plain

 

あとは初えっちのときの「わたしが、ちゃ~んと見ててあげるからね、おに~ぃちゃん……」のシーンとかもですね

 

これは僕の性癖の話になるのですが、僕は囁きなどの音声作品が大好きでちょくちょくと購入しています

年下にリードされながら囁きながら責めてもらえるというシチュエーションがとても好きです

 

Sっ気のある女の子に主導権を握られる展開、基本優しいけどちょっとだけ意地悪に攻めてもらう感じ、リズムや言葉の囁き、どれをとっても僕の性癖ストライクです本当にありがとうございました……

 

というか七海ちゃんは単純にえっちすぎるんですよね大好きです

f:id:eurycles:20180427033035p:plain

 今作の綾地枠(もう一人いたけど)でしたが、妄想の暁くんと会話してるところとか毎晩やってるところとかえっちすぎる…

 

そんな七海ちゃんのえっちシーンで一番好きなのは能力を使った夜這いえっちです
されるがままの展開、シチュが完全好みですありがとうございます

あとえっちシーンでコール始めるのは流石に笑いましたね、めっちゃのりのりなのかわいい

 

 

あとこれは七海に限った話ではないんですけど、今作のドラマCD「隠れていちゃつくうらやまCD」についてなんですが

“バイノーラル耳舐め音声”なのあまりに好きすぎますね

七海パートは無限リピートしてます、いろいろ元気になれますね

 

 

 

 文章の感じで薄々気づいていそうですけど一番好きなのが七海ちゃんで二番が千咲ちゃんです(ロリコンじゃないと思うんだけどなぁ)

f:id:eurycles:20180427040621p:plain

 

 

・さいごに

RIDDLE JOKERはゆずソフト10作目ですが、実は僕がプレイしたエロゲ10作目でもあることにこの記事を書きながら気づきました。ある意味記念?ですね

総評としてはRIDDLE JOKER、とても楽しくプレイさせてもらえました。ゆずソフトの次作も楽しみですね

 


ここまで長文でしたが、読んでくださりありがとうございました

おわり!

@yuri_mawie

 

 

 

 

おまけ
ブログタイトルはこのシーンから拝借

f:id:eurycles:20180424190431p:plain