閃の軌跡Ⅳ 2週目ナイトメア日記+クオーツ考察

創の軌跡が発売されるってことで振り返りのため閃Ⅳ2週目をナイトメアでやりました

引継ぎ関連は

・スロットLV(引継ぎ)
・ミラ30万,七属性セピス×3000個入手(特典)
・「その他衣装」所持
・絆行動ポイントMax
・全キャラクターコスチューム変更可能

と戦闘関連はスロットとミラセピスだけでやりました。この辺りも引継ぎなしだと流石にめんどくさそうだったので……(小並感)

 あと各種ノート引き継げばよかった

 

感想

軌跡シリーズの高難易度は基本的に序盤が一番きつい(装備が整わないため)が、閃Ⅳもその点は同じでした。特にリィン加入、覇道の入手あたりは楽になる度数高め。まぁノーマルのノリでCP温存すると倒されたり敵のSPDが高いから戦闘開始から敵ターン連続で倒されたりはナイトメアだなぁという感じ

ただ例外が騎神戦、これに関しては後半に行くほどつらい……

火力の高い全体攻撃を連発されるので、敵攻撃→味方全員防御のターンが連続して発生するとなかなか攻撃に移れずじわじわ削られていったりする。パッチの戦闘バランス調整で発売当初よりはバランスが良くなっているらしい?のでその時期にナイトメアやってた猛者はもっとすごいんですけどね……金の騎神30分かかって草

あと同じくパッチのVer1.03で追加されたΩオーブ(〇〇オーブ3の3倍のステ+CP20)が強かったのでましだったのかな~とは思います、〇耀珠+Uマテ96が必要なので2つしかΩにしてなかったけど3つ作っておいた方がよかったかもしれない

 

 

クオーツ考察

今回主に使用していたメンバーである、リィン、クロウ、ミュゼ、ユーシス、エマ、フィーの6人のクオーツ考察

 

・リィン

閃シリーズ最強キャラ……なのは変わらないが、今作から神気合一→鬼気解放になったことで弱体化(というかデメリット付き)になってしまった

その対策として考えたのが、サブのMQをゴーズ(物理攻撃のダメ増加+硬直増加のデメリット)の採用で、一撃の火力重視にしてデメリットをごまかす方面にすることに。

軌跡シリーズで一番大切なのはSPDだと思っているので、いままでゴーズは毛嫌いしていた節があったので初めてちゃんと使った気がする……

あとは全体的に火力振りしつつCP関連はMQではなく装備頼りにすることに決定。~のアニマは好感度Max報酬のやつ、絆行動ポイントMaxだから全員分回収できているのは2週目のメリット

f:id:eurycles:20200506222051j:plain
f:id:eurycles:20200506222150j:plain

MQヴァルハラ: 残HPが多いほど物理ダメアップ(最大50%)/ 止めを刺すとHP回復(20%)/ 回避率アップ10%
MQゴーズ: 物理ダメージアップ100%+硬直時間1.5倍

 

 

・クロウ

2週目で一番使いたいと思っていたキャラ。というのも、パッチのVer1.03で追加されたクラフト、デスティニーブルーが消費CP60と重いが3T心眼+6TSTR,ATS,SPD↑(大)とかなり強力であったため、自分が1週目プレイしていた時よりアタッカー性能が向上していたためだったり

クラフトのクリミナルエッジⅡが必殺20%ついているためクリティカルアタッカーとして運用、MQはメインとサブ変えたほうがクリティカルは出やすいけどCP枯渇を懸念してこの組み合わせに。

f:id:eurycles:20200506222316j:plain
f:id:eurycles:20200506222346j:plain

MQヴォータン: 残HPが多いほどクリティカル率アップ(最大15%)/ 自動HP回復(毎ターン8%)/ 自動CP回復(毎ターンCP6)
MQグングニル: クリティカルダメージアップ150%

 

 

・ミュゼ

アーツアタッカー。僕はミュゼが閃キャラで一番好きなので採用理由は愛。ATSも全キャラトップレベルなんで強いんですけどね

MQの組み合わせでアーツクリティカルを100%に、ヴァルゴと水固定との相性もいいです

f:id:eurycles:20200506222206j:plain
f:id:eurycles:20200506222240j:plain

MQパンドラ: 攻撃アーツダメージアップ100%+消費EP1.5倍/ 攻撃アーツのクリティカル発生率60%/ アーツ範囲アップ+4
MQヴァルゴ: 攻撃アーツのクリティカル発生率70%

 

 

・ユーシス

サポーター要因として採用。クラフトに駆動解除+完全防御と扱いやすく、オーダーも使い勝手が良いのも強いのですが、なにより偉いのはリンクのブーストアーツがあることでリンク先のアーツアタッカーの火力の底上げが出来る、強い。

MQはアイテムサポ最強のメビウス+状態異常無効のオベロンとサポ特化。クオーツも補助アーツを揃えつつ風空アーツである程度攻撃できるように

f:id:eurycles:20200506222403j:plain
f:id:eurycles:20200506222421j:plain

MQメビウス: 回復アイテム効果アップ(HP,EP回復2.5倍)/ アイテム射程距離アップ+8/ アイテム効果範囲化(円L)
MQオベロン: 全状態異常、能力低下無効100%

 

 

・エマ

アーツアタッカーその2、こちらはMQでEP補給の出来る連射型。火幻+ロストアーツでどんどん殴ってもらうスタイルに

f:id:eurycles:20200506222435j:plain
f:id:eurycles:20200506222449j:plain

MQティタニア: 攻撃アーツでEP回復(ダメージの1.5%)/ 戦闘開始時、ピンチ時に4T,ATS,ADF↑(大)/ 幻属性アーツ発動後の硬直時間1/2
MQパンドラ: 攻撃アーツダメージアップ100%+消費EP1.5倍

 

 

・フィー

恒例の回避100%カウンター型、強い(それはそう)

パーティ3つに分けるときとかに前衛にぽんって置けるのが何より便利

f:id:eurycles:20200506222503j:plain
f:id:eurycles:20200506222518j:plain

MQシリウス: 回避カウンターダメージアップ400%/ 回避率アップ10%/ 戦闘開始時、ピンチ時に心眼
MQグングニル: クリティカルダメージアップ150%

 

 

後のキャラは割と有り合わせで何とかしていたので以上です

ぼくのかんがえたさいきょうのそうび!みたいなのを考えるのが好きなので記事にしてみました。創の軌跡も楽しみですね

 

 

 サムネ

f:id:eurycles:20200507164043j:plain