【シャニマス】GRAD一極メモ

身内向け記事なのでちょっと雑です

 

  • 編成、ひらめき

基本的には特化属性2、他一つずつがバランスいいですけどサポの手持ちや絆などとの兼ね合いもあるので全ひらめき一つずつあればとりあえず大丈夫です

GRADはSP不足に陥りがちなのでマスタリーSPの優先度が高いです

 

  • アビリティ

上から優先度高めかな?と思います


各種適正〇、◎ 思い出高 スロスタ (オルラン〇、◎)
絆 思い出低 スタダ
メランコリー除去、リラックス除去、回復-、注目度アップ
(特殊枠)物静か、人気者

 

解説

・各種適正、オルラン

分かりやすくステを上げてくれる枠、一極なら特化属性に各種適正+オルラン、センターにCe適正+オルランの二パターンです

例えばVi極ならVi担当以外にはVi適性はいりません、あくまでポジションボーナスなので

特にセンターのステは大切なので出来る限りCe適正、オルラン共に◎を取りたいですね

Le適正に関しては、バフ発動率が上がる代わりに体力も上がるので、体力50%以下発動のバフを積む場合はない方がよかったりするのでこれは編成を見て考えましょう

 

・思い出高低、スタダ、スロスタ

全体にバフがかかる関係
思い出高とスロスタの評価の方が高いのは思い出を打つときに高倍率になるからです

 

・絆

編成にそのアイドルがいた場合アピール値を5%アップ、たかが5%に見えるが対応絆を4積んだ場合20%、編成全員が4積みすれば×5の100%アップである、強い

実際編成や他アビとの兼ね合いでそこまで積むのは難しいができる限り入れたい

 

・メランコリー除去、リラックス除去、回復-、注目度アップ

主にひらめきが溢れそうなときのリセット枠

 

・物静か、人気者

興味値をいじるアビリティ、Voティーカなら物静かを積んで他ユニットは編成コンセプトを考えて必要だと思ったら積みましょう
ひらめき8も使うのでご利用は計画的に

 

  • アビリティを取る際のポイント

・オルランが必要なら真っ先に狙う

オルラン◎にはSSRひらめきが二つ必要で難易度が高いです。なので出来るだけ優先的に狙っていき、SSRひらめきが落ちなかったら似たひらめきのアビリティ(思い出系やCe適正)で消化してSSRひらめきを保持し続けるという動きが必要です

 

・絆は早めにとる

絆にはSSRのひらめきが使えず、後半に残すと余ったSSRひらめきも使えずうまく動けなくなる可能性が上がるため、取れるときにとっておきましょう

 

  • アイテム

センター育成は親愛のお守り必須で+タルトorタオル系、他はタオル+タルトでいいです
絆上げるとひらめき×2が出やすくなるのでタオル系の優先度が個人的に高いです

 

  • ブロック

一極なら初手Dでシーズン2以降はその属性に合ったブロックを選びます

GRADは選択したブロックの補正が乗っている施設レベルが上がらないため、初手Dブロックを選び、対応施設のレベルを2にすることで、シーズン2以降からレッスンレベル5で行うことが出来ます

 

  • 本選

めっちゃメン死しやすいです、少しでも生存するためにメンタルキュア(初期回復スキル)を残す、被ダメアップ系は振り返りで取るといった行動を意識しましょう

 

 

何か書いて欲しいことがあったら追記します

 

f:id:eurycles:20200722004427j:image

‪(これはあまり上手くいかなかった例ではある)