はじめまして

ユーリと申します

アニメやゲームについての記事を書いていこうと思います

 

twitter @yuri_mawile

コミケ用持ち物リスト&ちょっとしたメモ

 

f:id:eurycles:20170813151110j:plain

コミケ用の持って行った方がいいものとあると便利なもののリストです、夏冬ごっちゃになってますが取捨選択してください。

 

持ち物リスト

□身分証明書

□健康保険証

□常備薬

□携帯

□現金(千円札&五百円&百円)

 スムーズな買い物のために必須です、個人サークルは五百円、企業系は千円が中心になると思います。

□折り畳み椅子or座るときに下に敷くもの

 待機時間が長いため、あった方が楽です。

□食料

 朝並んでる時用の簡単に食べれるものを用意したほうがいいと思います。

□水分

 ポカリや麦茶などがおすすめです。夏だと2Lくらいあってもいいかもしれません。

□塩分タブレット

 熱中症対策に。

□交通系ICカード

 多めにチャージしましょう、あの混みようでチャージするのは…

□筆記用具

 開場前にチェックしたり、移動中に訪問したことをチェックするためにあると便利だと思います。

□歩きやすい靴

□カッパ(傘は禁止)

□帽子(日傘も禁止)

 実際は禁止というほどではないですがマナー違反です。周りに並んでいる方のことを考えましょう

□手荷物を入れるかばん(手提げ袋など)

 トートバックなどでいいと思います。個人的には水分など必要なものをまとめたかばん+戦利品用のトートみたいに分けてもいいかも。

□カタログ、サークルリスト

 カタログはかなり重いものなので、必要となる部分のみコピーをして持参したほうが便利です。また、雨などで塗れたりなどの不測の事態があるかもしれないので予備を用意しておいてもいいかもです。

f:id:eurycles:20170813160122j:image

あと、カタログにはこのような地図があるため便利です

□モバイルバッテリー

□ビニール袋

 あるといろいろ便利、ごみ捨てから雨からの保護などにも。

□クリアファイル

 戦利品の保護に便利だと思います(僕自身使ったことはないのでわかりません)

□暇つぶし用のゲームや本など

 始発で会場に着くと5時間近く外で待つことになります(辛い)

□タオル

□団扇

□日焼け止め

 炎天下の中並んだりもするのであると楽だと思います。

□マフラー、手袋

 冬コミ用防寒対策、コミケが始まると邪魔になる可能性もあるので管理はしっかりとすること。

 

その他注意

トイレは最大手と揶揄(?)されるほど混雑します、飲み物の取り過ぎに注意ですが、それで倒れたら元も子もないです。並んだ後ろの方や横の方に一言声をかけましょう。

また、待機列が動く前にトイレに行くことをお勧めします。その際、自分のいる場所を確認しましょう。待機列にはそれぞれ番号が振られているので確認しておきましょう。

 

最後に……

買わずに後悔するより買って後悔しような()

 

ドラフト杯 

ポケモンの大会を開きます。

皆さんに楽しんでいただけるように運営として頑張ります。

 

大会ルール

・参加者は12名。

・ルールはドラフト制固定パーティ。

・参加者内でポケモンの被り禁止

・ランダムで決められた順番で、それぞれポケモンを1匹ずつ指名。これを6匹指名が終わるまで続ける。

・その6匹でパーティを組み、シングルバトルを行う。対戦時、相手のパートナーから一匹まで、自分の手持ちに加えて対戦してもよい。(次の対戦への引き継ぎは不可)

・ドラフトについて、フォルムが複数あるポケモンは別種として扱う。(ただし火ロトム・水ロトム両方の獲得などは不可)

 

ドラフトについて

・1巡目は各参加者一斉に希望ポケモンを申請。被りがない場合は獲得。被りがある場合は抽選を行い、漏れてしまった人は再申請を行う。

・2・4・6巡目はランダムで決定された順番で申請を行う。

・3・5巡目は、直前の順番と逆順で申請を行う。

 

対戦ルール

・サンムーンシングルレート5準拠。

・シングルフラット。

・故意のTOD禁止。

・対戦ごとの個体変更は自由。

・ブロック予選を行い、上位1名により決勝トーナメントを行う。ブロックは1ブロック3人の4ブロックで行う。

・ブロック戦にて1位が複数発生した場合については、基本は残ポケで判断、それでも並んだ場合は1on1を行う。1on1は自由枠なしとする。

・残ポケの判断におけるトラブル回避のため、BVの保存を確実に行うこと

・回線切れの場合、再現可能ならば再現を行い、不可の場合は話し合いで解決する。2連続で切れた場合は切れた方の負けとして扱う。

※回線切れを起こした人の下画面には「相手との通信に失敗しました。」

 相手に切断された人の下画面には「相手との通信が切断(エラー)されました。」と表示される

・CASなどで対戦を配信する際は必ず対戦相手に許可を取ること。

・勝者が運営に結果報告(リプorDM)

 

景品

優勝

クチート

・性別オス

・いじっぱり5v

・NN変更可能(日本語ROM)

 

準優勝

金の王冠1

銀の王冠2

 

募集締切

8/18

 

日程

ドラフト指名 

8/19〜22

PT発表、各ブロックメンバー発表

8/22

準備期間

8/23〜29

ブロック戦

8/30〜9/5

決勝トーナメント 

9/6〜

 

 主催/運営

ユーリ @yuri_mawile (運営のみ)

しーさー @shiisa_UM (大会参加)

 

参加申請は @yuri_mawileにリプライかDMでお願いします

FF外からの参加も大歓迎です

 

 

参加者リスト↓(敬称略)

しーさー @shiisa_UM

絢瀬かえで @elice6v

あいてむやざわ @chilno0329

キョン @kyon_218_23

こば @koba7217

ラミ @rmr_mn

かつこう @mega_Tyranitar_

まさ @masao_kagi

クラウチストN @NandPokemon

りお ‪@pokemonrio1 ‬

すーさー ‪@Tanguela_poke ‬

‪苑宮白愛‬ ‪@haqua_S ‬

とつげきチョッキマンムー調整メモ

f:id:eurycles:20170804181234p:plain

マンムーとつげきチョッキ

意地:44-156-68-x-236-4

技構成:地震/氷柱針/礫/地割れor叩き

 

内容
H 16n-1
A 11n
B 補正ありメガマンダの捨て身確定耐え

D DL対策、補正なしコケコの草結びが5.1%の乱数2発
S 端数

 

特化リザYの晴れオバヒまでなら確定耐えできる

 

マンムー使う予定はないです

 

S4中盤使用構築メモ

低レートですがメモとして

 

構築

ゲンガー@メガ

臆病:236-0-12-4-4-252

技構成:シャドボ/守る/滅びの歌/ミラータイプ

オニゴーリを許すな†

こちらの調整

p-q-poke.hatenablog.com

ヒトム@ホノオZ

控え目:204-0-4-220-12-68

技構成:オバヒ/10万/ボルチェン/毒々
H8n-1
B-D DL調整
C 余り
S準速カグヤ抜き抜き

 

ヒトムが受かりにくい構築が多かったように思えた、選出率高め

 

テッカグヤ@残飯 

穏やか:252-0-4-140-92-20

技構成:エアスラ/宿り木/身代わり/守る

多分Sは同族意識で44振りくらいのほうがいいかも

 

レヒレ@マゴのみ 

図太い:244-0-116-148-0-0

技構成:波乗り/ムンフォ/瞑想/挑発

こちらの調整

almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com

H-4nで最大

HB-特化メガバシャの膝^3を高乱数耐え(きのみ込み4耐え)

膝(急所)+膝で90%以上の確率できのみ発動

C-155-91バシャを波乗りで14/16の乱1

 

バシャーモが多すぎた、選出率高め

 

カビゴン@バンジのみ

意地:148-4-252-0-100-4

技構成:恩返し/地震/呪い/リサイクル

H16n-2

D100→11n、C200テテフのフィールド眼鏡サイキネを2耐え

 

ゲッコウガが重かったので入れてみた、カビゴンを突破することが難しい構築には楽に勝てた

 

ガブリアス@スカーフ 陽気

陽気:0-252-4-0-0-252

技構成:逆鱗/地震/雪崩/ステロ

電気が重いから入れたが選出率は低め、改善ポケ

夜ノ森小紅単体考察

先日、このような記事を発見しました

news.nicovideo.jp

[現実的に考えて結婚したいと思う女性キャラクターは?]というもので、アニメキャラの中で結婚したいキャラクターランキングです。

 

僕はこの記事を見て思いました

 

 

……なんで夜ノ森小紅ちゃんが載っていない???????????

f:id:eurycles:20170613180517j:plain

 

と、いう勢いで今回は僕の中の結婚したいランキング1位かつ““僕の彼女””である夜ノ森小紅ちゃんについて

 

 

夜ノ森小紅ちゃんは「未確認で進行形」という作品のキャラクターです

 

f:id:eurycles:20170613182331j:plain

まず小紅ちゃんはとても優しいいい子なんですよね、また面倒見もよく家族思いで人の気持ちを汲んで行動できるとても優しい本当に理想的な女の子です(しかも家事完璧)。しかもちょっとツンデレです、可愛い。

 

f:id:eurycles:20170613182919j:plain

f:id:eurycles:20170613183827j:plain

 

また、小紅ちゃんは巨乳安産型です(作中キャラクター発言)

 

これはOPを見てもらえれば一目瞭然、とてもいい……

www.youtube.com

もう言葉はいりませんとても可愛い

また自分の体型を気にしてるとこともまた可愛いですね。

  

f:id:eurycles:20170613182837j:plain

f:id:eurycles:20170613180547j:plain

 

f:id:eurycles:20170613184340j:plain

 

そして僕が特に主張したいのは口調ですね…

 

小紅ちゃんは、家族に対しては敬語で、それ以外で友達とかには男っぽい口調で話します。

まずそのギャップがかわいいんですよね、男言葉なのに可愛い?と思った方もいるかもしれませんが、ぜひアニメを見て声も聴いてください。ぶっきらぼうなしゃべり方でも丁寧でとてもかわいいんですよね。

「~だろ?」とかとてもすこれる…

  

 

小紅ちゃんと結婚したい……

f:id:eurycles:20170613183807j:plain

第四回名大オフ使用構築 ステロメタグロス+積みエース

ユーリです。先日参加した名大オフでの使用構築となります。

オフの結果は予選ブロックを5-2で1位抜け、決勝トーナメント2落ちでベスト8でした。

正直ブロック運が良かったため予選抜けできたようなようなものですが、記録代わりに簡単にまとめておきます(以下常体)。

f:id:eurycles:20170611154250p:plain

【組み始め】

S3のカビパラさんの構築であるメガメタグロス(ステロ)+ブラッキー(欠伸)+積みエースを参考に組み始め、エースとして蝶舞フェローチェを据えた。蝶舞フェローチェが選出し辛い際の第二のエースとしてパルシェンカミツルギを採用。カプ・コケコが鬱陶しかったためHDベースのメガリザXを採用。

 

【個体解説】

メタグロスメタグロスナイト

NN Corei7

特性:クリアボディ

陽気:220-76-4-0-12-196

技構成:アイへ/ステロ/地震/岩封

 

verdandi28.hatenablog.com

 

こちらの調整のメガメタグロス、起点作成のため選出率は高い。

起点作成のはずがアイヘで怯ませたりして突破していきスペックの高さを感じた。

選出率 8/9

 

ブラッキー@食べ残し

NN セレーネ

特性:精神力

図太い:252-0-252-0-4-0

イカサマ/欠伸/願い事/守る

 

調整はHBぶっぱ。コケコやレヒレがいる際は選出できないが、刺さる相手には特に刺さりこいつだけで3タテしたこともあった。本構築のMVP。

特性が精神力なのは、シンクロだと熱湯や放電の追加効果で欠伸ループが切れるのを嫌ったため。あとはメタグロスドリュウズ対面でも心臓にやさしい。

選出率 6/9

 

リザードン@リザードナイトX

NN Laevatein

特性:もうか

慎重:172-20-4-0-196-116

フレドラ/ニトチャ/鬼火/羽休め

 

 コケコが鬱陶しかったため入れたポケモン。流行りのコケコランドグロスにも強め。当日はポリクチへの選出のみだった。

選出率 1/9

 

フェローチェ@カクトウZ

特性:ビーストブースト

控えめ:0-0-0-236-36-236

気合玉/さざめき/めざ地/蝶舞

 

第一のエース。舞えば止まらない火力と素早さが魅力。相手が低速なら舞わずに崩すこともできる。ミミッキュギルガルドなどに対して弱いためミミッキュがいた際には他のエースを選出することが多いが、先2体で削ればめざ地で処理できないこともないので出すときは出す。

めざ地によりドヒドイデにも打点を持てることで受けルにも強い(グライ対面を作れば相手はドヒドイデバックが多いため蝶舞→めざ地→めざ地でいけるはず)

選出率 4/9

 

パルシェン@ミズZ

特性:スキルリンク

陽気:0-252-4-0-0-252

氷柱針/ロクブラ/ダイビング/殻破

 

第二のエース。ダイビングZで鋼もぶち抜いていく。当日はあまり刺さりが良くなく選出は控えめ。

選出率 2/9

 

カミツルギ@アクZ

NN アメノトツカ

特性:ビーストブースト

臆病:196-0-0-0-60-252

(A個体値20〜21)

リフブレ/聖剣/辻斬り/剣舞

 

第三のエース。一時期話題になったBBでSが上がるカミツルギ。舞わないと火力が出ないため、選出の際は極力しっかりと起点を作るように気を付けた(当日カプ・テテフにアクZを耐えられた)

選出率 3/9

 

【選出】

基本はメタグロスブラッキー+Z、相手にコケコやレヒレがいる場合はメタグロスorリザードン+Z二枚の積みリレーの形で選出した。

 

【感想】

何より自分の実力不足を感じたため精進していきたい、また相手の持ち物が確認できてない時はできるだけ様々な可能性を考えて行動したいと思った。